【評判】臨海セミナーのバイトを徹底解説【実体験】

この記事は約9分で読めます。

こんにちは!
臨海セミナーの塾講師アルバイトを実際にやっていました「あおがくむし」と申します。

臨海セミナーのバイトやろうか悩んでる。。

臨海セミナーのバイトってどんな感じなんだろう

という方に向けて、

  • 仕事内容
  • 時給
  • 研修
  • 服装
  • 体験談

などをまとめています。

ぜひ最後まで読んでみてください!

臨海セミナーには、個別形式である「臨海セレクト」と、集団形式である「臨海セミナー」が存在します。大きく異なるので、2つに分けてまとめます。

ざっくりした違いは、下の表です。

人数仕事時給研修服装
個別20授業形式20005回私服白衣
集団2家庭教師形式120010回スーツ

個別形式(臨海セレクト)

仕事内容と時給

生徒の前や隣に座って、一緒に勉強を進めていきます。ガッツリ授業というよりは、一緒に勉強して、困っているところを助けるイメージ。

生徒との距離感が近く、仲良くなれます。声量は必要なく、誰でも始めやすいのがいいですね!

1:2 で行う【家庭教師感覚】の授業。
生徒一人ひとりの進度に合わせた授業が行えます。
教員を目指す方が教育実習へ行く予行練習としても定評があります。

授業時給 1,200 円※授業外手当は別時給
交通費支給(当社規定)
1コマ:50分
※勤務時の服装:白衣着用(実費1,000円)

https://www.beit-r.com/work/course.html

研修

  1. 授業見学
  2. 先生に対して模擬授業
  3. 先生が見守る中、子どもに授業

という流れで研修を行います。
子どもは1人か2人で、コミュニケーションを取りながら進めていきます。

近くに先生がたくさんいるので困ったら助けてもらいましょう!

少なくとも、3回はつけてもらえるようです。

服装

服装は、私服に白衣です。

私服と言ってもカジュアル過ぎないもの、襟が付いていると好ましいです。

1000円で購入した白衣を上から羽織り、名札を付けます。

大学帰りに着替えを持たずに出勤できるのは最高!

集団(臨海セミナー)

仕事内容と時給

ガッツリ授業をします。
あいさつから授業、宿題管理まで、「先生」となってやっていきます。

小学生低学年から高校生まで教える子クラスがありますが、特に求人が多いのは中学生のクラス。
定期テストと高校受験に向けて指導します。

1 クラス 20 名以下の教室で、生徒たちと触れ合いながら進める【臨海方式】の授業。
未経験の方でも、充実した研修制度、チョークの持ち方・人前での話し方などが基礎から学べます。
プレゼンテーション能力が自然と身につくのも、この仕事ならではの特色です。

中学生授業:時給2,000 円 ※授業外手当は別時給
交通費支給(当社規定)
昇給はオーディションにより随時

https://www.beit-r.com/work/course.html

研修

「塾の先生なんてできるか不安!」と思いますよね。

私もめちゃドキドキして行ったのですが、しっかし研修してもらえました。

  1. 授業見学
  2. 先生に対して模擬授業
  3. アドバイスをもらい、改善
  4. もう一度模擬授業
  5. 先生が見守る中、生徒に授業

という流れです。私は、10回ほど研修をしてもらいました。

最初は、挨拶すら難しかったのですが、何度もやっていくうちにできるようになっていきます。

「授業ってどうやるんだ!?」となりますが、臨海式のマニュアルを教えてもらえるのでそれに従って授業を進めていきます。

実際に働き始めたあとも、年に3回ほど本社で研修があり、授業を見てもらいます。

服装

スーツです。

ジャケットはなくても大丈夫ですが、ワイシャツ、ネクタイ、ズボン、革靴が必要です。

ピアスやネイルは常識の範囲内で認められています。
しかし、髪色はNo.6以下と言われています。結構厳しいです。

塾業界が厳しいので、臨海セミナーが特別厳しいというわけではありませんよ!

臨海で働くメリット4選

  1. 時給が高い
  2. 説明能力が上がる
  3. 人前で話せるようになる
  4. マナーが身につく
  5. 友達ができる

1.時給が高い

先ほども書きましが、個別1200円、集団2000円です。

特に集団!超高時給!!
他にこんなにいい時給のバイトは夜系でしか見ません。

これだけで、臨海でバイトしちゃうぐらいいいと思います。

実際、時給をモチベに働いている人は多かったです。

2.説明能力が上がる

生徒に説明するときには、なるべくかみ砕いて、難しい言葉を使わないようにします。

この癖は日常生活でも、めちゃ使えます!!
よく、友達から「説明するのうまいね!!」と言ってもらえるようになりました。

普段から、生徒でも分かるような説明を心がけているとスキルアップに繋がりますよ!

3.人前で話せるようになる

特に集団で身につく力なのですが、人前で緊張しなくなります!!

また、タイムキープの力が付きます。
「あと5分だからこのぐらい話せるな、ここはカットだな」ということができるようになります。

大学でのプレゼンが超うまくなります。
しかも就活や、就職後も大事なスキルになります!!

4.マナーが身につく

臨海セミナーで働くと、社会人レベルのマナーを身に付けることができます

塾講師というのは、生徒や保護者からするとバイトであっても「先生」として見られるからです。

具体的には、電話対応、保護者面談、業後ミーティングなどなど

「これインターンレベルなのではないか、、」と思いながら働いていました(笑)

5.友達ができる

スタッフのうち、75%が大学生・大学院生です。
みんな年が近くて、超仲良くなれます。

テスト後や講習終わりには一緒にご飯を食べに行ったりしました。

教育に興味のある人が多いので、情報交換もできます。

仲良くなると、「この生徒の様子心配だから、注意してみて」などお互いの仕事を助け合うことも

模試の日などは授業がないので、ずっと喋っていました。(笑)

臨海でバイトするデメリット

メリットを見て「臨海のバイト最高じゃん!」と思っているのではないでしょうか。

実はデメリットもあるんです。全部で3つ。

  1. ルールが厳しい
  2. 固定シフト
  3. 責任感が必要

1.ルールが厳しい

服装のところでも書きましたが、細かいルールが厳しいです。

  1. 髪色の自由度は低く、大学生ならではの髪色を楽しむことはできない
  2. スーツを着て、革靴やパンプスを履いて、、といういのは大変
  3. 言葉遣いや生徒との距離感は厳しく注意される

などなど。ラフな感じの飲食バイトに憧れたりもします。

その分、マナーも身に付くんですが、、という感じです。

特にSNSは厳しく言われ、生徒にアカウントが見つからないようにしなけらばなりません。
連絡先の交換などは言語道断です。

2.固定シフト

このクラスを担当 or この生徒を担当 となることが多いので、どうしても固定シフトになってしまいます。

また、季節講習などにも対応しなければなりません。

特に大学はテスト期間で、生徒は夏期講習という8月上旬は超キツかったです。

また、長期旅行は行きづらい、、、、シフトの自由度は低いです。

3.責任感が必要

自分が教えている生徒の成績は、「点数」という形で帰ってきます。
受験学年であれば、「合否」という形で帰ってきます。

そのため、責任が伴います。怖いです、、

あまり手を抜いて授業をしていると、範囲が終わらなくて、すごい点数が帰ってきて、保護者面談ということもありえます。

他のバイトにはない、緊張感があります、、、

【体験談】実際どうだった?

私は、1年間臨海の集団でバイトをしましたが、超楽しかったです。

実際のシフト

こんな感じで働いていました。

週2(月金)中1・中2英語クラス担当

18:40 出勤
19:10~19:55 中1上位クラス
20:00~20:45 中2上位クラス
20:50~21:35 中2下位クラス
21:40~22:00 居残り・補習対応
22:00~22:15 掃除
22:15~22:40 ミーティング

4時間労働、6250円のお給料
月収5万円

改めてみて、時給のいいバイトだったと思います。
授業をしていると、時間があっという間に過ぎていくので、「今日はあと2時間かあ、、」と思うことはありませんでした。

最初のころは、授業準備が間に合わなく早めに出勤していましたが、1か月もすれば時間内に終わるようになります。

臨海でバイトした感想

髪は好きな色にできなかったし、固定シフトだったし、大変でした。
けど!!それ以上に

  1. 人に教えるのが楽い
  2. プレゼンがうまくなった
  3. 友達ができた
  4. 時給が良かった

1.人に教えるのが楽しかった

改めて「人になにかを教える」という面白さを知れました。
工夫して説明すると、生徒も頑張って理解してくれます!そしていい点を取ってきてくれると、めっちゃ嬉しいです!保護者からもお礼の電話が来たり、「先生のおかげです!」と言われると達成感を感じます。

2.プレゼンがうまくなった

プレゼンはもう最強になります。
原稿は暗記しなくても、話せるようになります。すると、目線も上がって堂々と話せます。
グループ発表だと、私はいつもトリをやります。時間調節のためです。
このスキルは、狙って身に付けるのは大変なので、バイトしながら習得しましょう!

3.友達ができた

友達ができたのは、超重要です
バイトなので辞めたり、卒業したり、などがありますが、そのあとも定期的にご飯に言ったりします。
塾業界に就職したり、教員になったりする人が多いです。

また、臨海セミナーは家から近い校舎に勤めることが多いので、先生同士も家が近いです。
気軽に集まりやすくていいですね!

4.時給がよかった

時給はやっぱりよかったです。
特に季節講習やテスト対策を行うとガッツリ稼げます。私は最大で月に10万円ほどもらいました。
受験学年を担当すると、もっと稼げます。
また、昇給制なので実力が認められれば、さらに高い時給を見込めます。
しっかり稼いで、遊ぶ時間は確保できる!!

臨海バイトのまとめ

  • 厳しい
  • 固定シフト
  • 責任
  • 楽しい
  • 友達ができる
  • スキルが上がる
  • 時給いい

かなりおススメのバイトです。

実際に働くまでの流れ↓

①説明会応募
※お電話(045-451-5133)または応募フォームよりご予約ください!

②説明会参加

研修先校舎より、初回研修日程のご案内(説明会参加日から 1, 2 週間程度お時間をいただく場合がございます。)

③1 回以上の研修参加

④ 授業

https://www.beit-r.com/recruit/faq.html

説明会にはスーツ参加が好ましいです。

模擬授業を行う場合もありますが、うまくできるかよりもその人の雰囲気や声量をみているものなのでリラックスしてやりましょう!

臨海セミナーの塾講師アルバイト/バイト求人募集情報サイトhttps://www.beit-r.com

その他バイト関係の記事はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました