大学生がバックパック背負って17日間ヨーロッパを周遊した話 【イギリス編①】 

この記事は約4分で読めます。

羽田空港からロンドンまで飛行機で18時間。イギリスはロンドン!

3泊4日しました。そのうち2日目までをまとめています。

 

 

f:id:aogakuseinonitijou:20200509202130j:plain

 

【1日目】

到着してまずはホテルに向かいます。空港から一本で行ける駅にホテルを取っていました。旅行不慣れならこれ本当に重要です。寝床が分かってるかどうかでかなりメンタル違います。

 

ハーマスミス駅というところを利用しました。線は二本通っていて、駅の中に飲食店やスーパーもあり、超便利でした。近くに図書館もあって、一回だけ変な人に声かけられましたが、それ以外全然問題ありませんでした。駅員さんもとっても親切。

f:id:aogakuseinonitijou:20200509202052j:plain

ホテル着いたのは、午後4時ほどだったので電車で20分ほどの、ビートルズの[Abbey Road]のジャケ写で有名なところに行きました。このアルバムがビートルズで一番好きです。駅からは徒歩5分ほどで、その交差点には人だかりができてました。信号はなく、横断歩道だけなので車の隙間を見計らってパシャリです。もたもたしているとクラクションを鳴らされますが、運転手さんも分かっているようで待っててくれます。いろんな国の人が撮っていましたが、日本人率高めだった様な気がします。駅の近くにビートルズカフェがあるので、お土産を買うのもいいですね。

f:id:aogakuseinonitijou:20200509202053j:plain

 

夜はハーマスミス駅まで戻ってスーパーに買い物に行きました。やっぱりお水は確保しないとですね。スーパーは割と混んでて、品ぞろえは豊富でした。異国って感じでワクワクします。特に、ヴィネガー(お酢)のポテチが好きで、外国行ったら必ず買います。

f:id:aogakuseinonitijou:20200509202108j:plain

 

イギリスのご飯は特筆して美味しくはありません。ただ、他国の料理が何でもあってそれが美味しいです。ピザとかですね。美味しいです。サンドイッチは美味しくないです。楽しいですね。

 

【2日目】

朝はホテルの朝食を頂きました。5ポンドで食べ放題だったので朝からたくさん食べました。本当にたくさん。パンが特に美味しかったです。

f:id:aogakuseinonitijou:20200509202241j:plain

朝、ホテル周りを散歩していると、いくつか教会を見つけました。イギリスはプロテスタントのほうが多いですが、どちらの教会も見かけました。カトリックのほうが豪華で、プロテスタントのほうが質素です。面白いですね。

 

大英博物館に行きました。な、なんと無料です。しかし荷物チェックがあってそれに並ぶので、オープンと同時に行くのが本当におススメです。並びません。

中はとっても広くて迷子になるので、絶対見たいものは先に決めてリストアップしておくのをおススメします。もう見ているとよくわかんなくなってくるので、、。3時間もみれば結構満足できると思いますよ。いろんな国のものがあって、日本コーナーもありました。「他の国から略奪して、返していないものもあるから無料にしているのかな?」と考えてみたり。

f:id:aogakuseinonitijou:20200509202116j:plain

 

そのあとは、「フィッシュアンドチップス」を頂きました。有名な観光地の近くには、その国の名産品が売っていることが多いです。お土産ショップもたくさんありました。22ポンドほどでしたが、量が多いので、一人1個も必要なかったです、、完食に苦労しました。

f:id:aogakuseinonitijou:20200509202214j:plain

フィッシュアンドチップス

そのあとはビックベンに行こうとしたら徒歩30分ほどだったので歩いてみることにしました。イギリスの鉄道はすぐ来ますが、小型で揺れやすいです。結構酔います。食後に乗るのはちょっときついです。ちまみに車内での飲食はOKみたいです。それと、イギリス人は他人に興味がないのか、観光客に露ほどの興味もありません。目立たなくていいですが、あんまりにも興味ないので少し拍子抜けしました。

 

道の途中で、物乞いの方に食べ物をくれという趣旨のことを言われました。最初ポケットに入っている財布を盗もうとしていたみたいなので、怖くなって逃げました。追いかけられることはなかったです。

 

ビックベンに行く予定でしたが、結構な雨が降ってきたので、ナショナルギャラリーに変更しました。基本的にヨーロッパの雨は「すぐ降ってすぐ止む」です。ただ今回は結構だったので予定を変更しました。この付近には、ナショナルギャラリーにビックベン、トラファルガー広場など観光名所が密集しています。

 

ナショナルギャラリーも無料でセキュリティチェックだけありましたが、並ばずに入れました。こちらも中に入ったら迷子です。スタッフさんに聞きながら、回りましょう。有名な絵だったら「ゴッホ、フラワー」とかでも通じます。私は資料集で見たことある「リシュリュー肖像画」を見れたので結構テンション上がりました。

f:id:aogakuseinonitijou:20200509202207j:plain

f:id:aogakuseinonitijou:20200509202217j:plain

雨も上がっていたので、ビックベンへ!ビックベン、国会議事堂、ウェエスミンスター寺院は隣接しています。ただビックベンは工事中なのであまり「おおっ」となることはないです、、国会議事堂は確か夏だけ予約制のツアーをやっていたと思います。ウェストミンスター寺院は入場料20ポンドほどでしたので断念しました。でも外観だけでも十分楽しめます!!

f:id:aogakuseinonitijou:20200509202145j:plain

 

この日はもう日が暮れていたので帰りました。夕飯はスーパーで済ませました。パスタサラダのようなものを食べましたが、美味しくなかったです、、。

 

 

今回は4日間中の前半2日間をまとめました。

後半はこちら https://aogakuseinonitijou.hatenablog.com/

 

泊まったホテル スターホテル Star hotel bed&breakfast (www.starhotellondon.co.uk/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました