バイト初日に気を付けること!!【持ち物】や【到着時間】は?

この記事は約2分で読めます。

アルバイトの初日ってとても緊張しますよね!

数々のバイトを渡り歩いてきた私が、バイト初日の過ごし方について書こうと思います。

①持ち物

基本的には、バイト先の指示に従います
制服や髪ゴム、ハンカチなど。最近はお店側が用意してくれるものも多いです。
このご時世なので、マスクは忘れないようにしましょう。

サンダルOKのバイトはかなり珍しいです。靴と靴下は履いていくようにしましょう!塾講師などは革靴が必要な場合が多いです。

それと、メモ帳とボールペン
これに関しては、言われなくても持っていったほうがいいです!

色々教えてもらえますが、メモを取りながら聞いているだけで印象が全く違います。
そして、自分も苦労しません。
最初のうちはメモを確認しながら仕事をしていきましょう。

②到着時間

いつものバイトは着替えをすませて、約束の時間に仕事をに入れるような時間に到着するので、10分前とかが普通です。

「着替えの時間とかわかんないよ~」という場合は、15~20分前が無難です。

20分前にいくつもりで15分前になっちゃったぐらいが最適です。

30分以上前だと、給料の区切り的にややこしくなってしまうので、できる限り避けましょう。

極端な話、始業時間についても怒られることはないと思います。

③気を付けること

圧倒的に挨拶ですね!

入るときは、「おはようございます」
出るときは「お先に失礼します」
誰かが仕事を上がるときは、「お疲れ様です」
の3つで対応できます。

あとはメモを取ること!

それと正直になんでも言って大丈夫です。

「そんなに覚えられる?大丈夫?」と聞かれたら、
「ちょっとやばいかもです。」ぐらいは言っちゃって大丈夫です。

「疲れてない?」とかにも
「結構疲れました。バイト大変なんですね」とか全然大丈夫です。

これぐらい言ったほうが仲良くなれたりもします(笑)

④気を付けるべきこと

ミスしたら言う!
の一言に限ります。ミスは結構な確率でバレます。隠してバレると、誰かに迷惑が掛かります。。
早い段階でいいましょう。反省してれば許してもらえます。

それと、心構えについて。
バイトで嫌なことがあったらすぐ辞めましょう。
 
これはバイトの権利です。

なので「イヤなことあったら、辞めよう~。それまでちゃんと頑張ろう
ぐらいで大丈夫です。

あまり気を張らずに、お給料分だけ働きましょう!
現在ブラックバイトというのはほとんどありませんので、安心して行ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました