青学生のTOEIC奮闘記①

この記事は約3分で読めます。

 

こんにちは、青学生です。

 

私は英語の教職を目指して大学で勉強中なのですが、実はそんなに英語が得意ではないのです。

 

そこでこの自粛中を利用してTOEICの勉強を始めてみました。

 

私は高校二年の時に英検2級を取得しました。

なのでざっくり自分の今のレベルは準一級ぐらいかなと思っていました。

 

なのでTOEICのスコアでいうと700点ぐらいでしょうか。

なーんて思っていました、、。

英検TOEICスコア
1級955
準1級713
2級527
準2級402
3級377
4級343
5級346

(TOEICプログラム Data&Analysis 2014より筆者作成)

とりあえずリーディングの模試を受けてみると、235点でした。リーディングの配点は半分なのでリスニングの出来もこれぐらいだとすると

 

470/900という結果になります。

 

そりゃもうびっくりです。

 

でも解いてみて思ったのですが、全然難しくないです。

 

センター試験のような感じで、簡単なものをを大量に溶かされている感じです。

 

なのでこれにはリズム感が必要です!!

 

あまり迷っているのではなく、捨てていくんですね。

 

特に最初のほうは1問20秒を目安に解いていきます。

 

1週間ほど勉強したら、300点ほどにまで上がりました!

 

600/900という感じです。まあまあこんなもんかなと思います。

 

ここからは英語力自体を上げていく必要がありそうです。

 

使っている教材はこの3つ

 

 ①うで試し、時間間隔 約2000円

amazon

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リーディング2

 

 

 

②単語対策 約1200円

これはターゲット1900を使っています。一緒に受験を戦った友達です。

amazon

英単語ターゲット1900 6訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 6訂版 (大学JUKEN新書)

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 新書
 

 楽天 ↓

 

③文法対策 1500円

受験生の時もお世話になった関先生です。論理的な説明で暗記は少なく、分かりやすいです。 

amazon ↓

 楽天 ↓

 

以上です。もっと頑張っていきたいと思います、、

 

目指せ750点!!

 

インスタグラムを始めました。概要を書いています。

https://www.instagram.com/jiyu_na_aogakusei/

 

フォローお待ちしています。

 

他にもバイトや旅行について書いています読んでみてください。

 

aogakuseinonitijou.hatenablog.com

 

 

aogakuseinonitijou.hatenablog.com

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました