【超リアル】大学生のお小遣い事情【いくらなの!?】

この記事は約3分で読めます。

「大学生のお金事情ってどうなっているの?」と気になりますよね。

「アルバイトしているイメージあるけど、どれぐらい稼いでるの?」

という疑問に答えてきたいと思います。

レベル別で紹介していきたいと思います。

①レベル1 全部親から

「バイトしていません!!」(したことない子も) 

大学には行って、このタイプが意外と多くてびっくりしました。

教科書などはもちろん、娯楽費や洋服、化粧品なども親から。

さすがにお金持ちが多いです。

他にも部活に入っている子などにいます。お金無限。

他にも、スポーツ推薦で入ってきた子などは、時間がなく、アルバイトはしていません。

レベル2 遊ぶお金は自分で

自分が遊ぶお金のみバイトからという感じです。

飲み代、ご飯、友達へのプレゼント代は自分で稼ぐ!という感じです。

週1~2でバイト。月3万ぐらいのお給料というイメージです。

ここら辺の子も少なくないです。

特に、ちょっと裕福そうな家庭の1人娘とかに多いです。

学費はもちろん、教科書や定期代、洋服、化粧品などは親からです。

遊ぶけど、単位はしっかり取っているよという子が多いイメージです。

レベル3 勉強関連以外、自分で

学業関連でないものは、自分で出しているというイメージです。

娯楽費、洋服、化粧品、サークル費は自分で出しています。

学費、教科書代、定期代の3つは親が出しています。

ただ、旅行代や免許合宿など大金が必要な時は頼っていることが多いです。

ざっくりバイトは週2~4、月6万程度稼いでいます。

月6万で、この量をまかなうとすると結構カツカツです。

レベル4 ほぼ自分で

なかなか頑張っている子だと、親からのお金は学費のみ

奨学金にしている人も見かけますが、私立なので実際にその場で払っているという人は見たことがありません。不可能だと思います。)

教科書や定期なども含めて自分で払っている子です。

週5~7でバイト 月10万弱ほど稼いでいます。

バイトでの地位を築いている場合が多い気がします(笑)

シンプルにすごいです。

扶養家族から外れないように、毎月お金をしっかり計算しています。

えらいです、、、

どのレベルが多いの?

レベル1 10%

レベル2 55%

レベル3 30%

レベル4 5%

といった感じです。あくまでも体感ですが、。

最後に

いかがだったでしょうか。意外と苦学生がいたり、楽学生(?)がいたりします。

価値観がかなり違ってくるので話してみると面白いです。

読んでくださってありがとうございました。

aogakuseinonitijou.hatenablog.com

aogakuseinonitijou.hatenablog.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました