【レジ袋有料化】パン屋で働く私が思うレジ袋有料化の【影響】

この記事は約2分で読めます。

こんにちは、青学生です。

私は近所の小さなパン屋さんでバイトしています。
もちろんそこも、レジ袋有料化の対象店舗です。

7/1からスタートしましたが、
「お客さんはどうなの?安いし買って意味ないんじゃないの??」
というのをまとめていきたいと思います。

結論:ほとんどのお客さんが袋を断ります

そもそも、うちのパン屋さんでは、6月から袋が2枚目から有料化されました。

友人にあげたいなどの理由から、2枚目を頼まれるお客さんというのは、1日に大体5人ほどいらっしゃいました。

しかし、「すみません、二枚目から有料なんですよ。」と告げると

「あら、そうなの! じゃあいいわ。」
とおっしゃる方がほとんどでした。

そして、7/1から1枚目も有料になりました。
告知の影響もあり、多くの方が袋を断ってくださいます!!

  • エコバックを持ってきてくださる方
  • 適当なスーパーの袋を丸めて持ってきてくださる方
  • 有料と知り、しぶしぶもっているカバンに入れる方

の3パターンです。

有料化といっても3~5円なので、袋を買われる方も多いかなと思っていたのですが、買われる方はほとんどいらっしゃいません。

結構びっくりですね。
こんなに効果があると思いませんでした。

ただ、現在どのお店でも、お客さんと店員の間にビニールシートがありますよね。

あれのおかげで、意思疎通がなかなか難しいです。
思っている以上に、お互いの声が聞き取れないのです。
なので、一発で伝わることはほとんどなく、2回言うのがノーマルという感じになっています。

そこだけちょっと苦労していますが、明らかにレジ袋の消費量が減っているのでちょっと嬉しいです。

環境についても考えないとなあと思い知らされます。

(参考サイト:https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

読んでいってくださってありがとうございます。

このブログでは青学生の私が、受験やバイト、勉強、オピニオンの話などをしています。

よかったら他の記事も読んでいってください。 

バイトに関する記事はこちら
【元マッククルーが語る】マックのバイトって実際どうなの?【結論:結構いい】
【まいばすけっと】でアルバイトしていた話 【口コミ】【評判】
バイト初日に気を付けること!!【持ち物】や【到着時間】は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました